アクティブメンバー定例会

アクティブメンバー定例会7月

こんにちは!
運営メンバーのエルです。

最近、すっかり夏模様で、
本当に暑いですよね!

さて、そんな暑いなか、アクティブメンバーの定例会の集まりがありました。

多様なメンバーが集まりいつも活動しています。年齢層も高校生からベテランまで様々です!

今回は、最近協会ではじめた、LGBT検定についてみんなで勉強をしました。

LGBT検定とは、
日本では13人に一人がLGBTであると言われています。私たちの身近な存在であるセクシュアルマイノリティですが、まだ、日本ではなかなか理解が浅く、多くの差別や偏見などが見られます。
職場で、地域で、また子どもたちのこころと身体を育んでいく家庭や学校など、本来であれば、その人の個性が尊重され健全なコミュニケーションがとられていく場所でLGBTの人たちはその理解のなさから、様々な不自由さを強いられていることもあります。

このように理解が不足していることで生じる不自由を解消する、安心した社会の実現の為に、LGBTに関する正しい知識を見える化したものがLGBT検定です。
「アライ」つまり、LGBTのことを理解し、支援しともに活動を行っていく人たちのことが増えることで、LGBTの差別を廃止し職場や教育機関、企業などでLGBTの人が差別などを受けず、ありのままの自分でいられる安心した社会の実現を目指します。

日本セクシュアルマイノリティ協会では、2020年までにアライを3万人増やすことを目標に掲げて活動を実施して行きます。

今日は、このLGBT検定を理解し、どのようにみなさまへ知ってもらうかをみんなで議論しました。

みんなで、そもそもどんな人が受けたくなる検定なのか?など、活発な意見交換を通して検定の理解を深めることができました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)