多様性をテーマにした授業を行いました!

こんにちは!
FTXデミセクシュアルのジョセフです!

当協会では先日、湘南学園中学校で、LGBTに関する授業を行いました。

その日は、多様性をテーマにした総合学習で、
午前中は、5つの分科会のうち2つの授業を受けて、
午後は学んだ内容をまとめて学年全体に発表する、という盛りだくさんの1日でした。

協会の授業は、
「みんなちがって、みんないい」をどう思う?
〜多様な”好き”について考える〜
というテーマでした。

性の捉え方やLGBTについて対話しながら説明した後、
「みんなちがって、みんないい」という社会になっているかどうか生徒の皆さんに問いかけました。
そして、そのような社会にはまだ十分になっていない理由について考えもらいました。

そこで出た意見は

・男女という分け方が普通だから
・正しい知識を持っている人が少ないから
・周りと同じでないといけないという、日本人の考え方があるから
・社会がLGBTをネタにして笑いを取るから

…など、様々でした。

とても意欲的で関心の高い生徒さんがたくさんいらっしゃって、
個別に質問も頂き、最後の学年発表ではかなり熱い語りを聴くことができました。

また、授業を企画された先生の熱い思いも伺いました。
この授業が皆さんの気づきのきっかけになることを願ってやみません。

誰もがありのままで過ごせる社会を目指して、
正しい知識と新たな視点を持っていただけるよう働きかけていきたい。
…という、私自身の思いを新たにする貴重な機会となりました。

皆さんもぜひ一緒に、そんな世界を作っていきませんか。

Twitterもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://jlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://jlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)