今年のGWも

こんにちは!

須黒です。

 

今年もゴールデンウィークが終わりましたね。

お休みだった方は連休を楽しむことができたでしょうか。お仕事だった方、お疲れさまでした!

 

毎年、GWには東京レインボープライドが開催されていますが、協会でも協力イベントということでGW期間中にいくつかのイベントを開催しました。

本日は簡単に、それぞれのイベントを振り返りたいと思います。

 

●5月3日 日本セクシュアルマイノリティ協会・リニューアル記念ホームパーティ●

ホームページをリニューアルしたことを記念して、ホームパーティを開催しました。

ホームパーティということで、飲み物を用意したり、当日料理人の方に食べ物を作ってもらったりして、みんなで自由にお話を楽しみました。また、チームに分かれてのゲーム大会や、LGBTについての基礎講座なども行い、ご参加いただいた皆さんに思い思いに楽しんでいただきました。

こうして1つの節目を迎えることができたのも、協会の想いに賛同し、協力してくださる皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。

 

●5月6日 「にじの相談窓口」講習会●

協会では、悩みを相談する場所として、「にじの相談窓口」を開設することになりました。この窓口を多くの方々にご利用いただけるよう、地方自治体、教育関係者、企業のみなさま向けの講習会を開催いたしました。

個人でご参加いただいた方もたくさんいて、自身の経験や、周りに悩んでいる人がいるからと、話を聞きに来てくださった方が多くいました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

●5月7日 JLGAココロゴトカフェ●

「にじの相談窓口」の開設を記念して、「にじの相談窓口」体験カフェを開催いたしました。

詳細は控えさせていただきますが、個人的な感想として、窓口をご利用いただいた多くの方が、最初と最後で表情に変化があったことに驚くと同時、嬉しく感じました。

 

にじの相談窓口は今後も定期的に開催予定です。

次回の開催は5月21日です。

この窓口では、悩みを解決するのではなく、何に悩んでいるのかを整理して解決の糸口を発見するためにあります。

どなたでもご参加できますので、ぜひ、お気軽にお申込みください。

 

GWに開催したイベントは以上です。

イベントを開催するたびに、ご参加いただいた皆様の想いやきっかけなどを聞くと、もっと安心を感じてもらえる協会になりたい、そんなことを感じます。

 

 

次は、5月6日、5月7日に代々木公園で開催された東京レインボープライドについて書きたいなぁと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)