新しいことはじめ

人生後半戦のゆうです。

今年も始まって、もう1ヶ月が過ぎましたね。(はやっ!)

私は、年が改まると、なんとなく違った自分になれる気がして、
今年は◯◯しよう!とか、目標というほどではありませんが、
新たに何かをする、またはしないことをいくつか決めたりします。

昨年は、そのひとつに、「パ◯◯ナ◯を見つける」という目標?
がありました。

結果、叶わず。

今年は、気分を変えて、新しい趣味を持つ!を入れてみました。

昨年銀座のヤマハでふと目についた『大人の音楽教室』
今年に入って思い切って予約をして
サックス講座に見学に行ってきました!

サックスは高校、大学と5年間吹奏楽部で吹いていましたが、
その後、実家に置いていた楽器が処分され、、、、(泣)
一切楽器を手に取ることもありませんでした。
それがここにきてまたサックスを吹いてみたくなったのです。

昨年、ひょんなことから歌を習いに行くことになり、
この何十年、音楽は聴くだけだったのに、
ちょこっとだけする側にまわったことで、
意識が変わってきたのか、
楽器を奏でるようになると
違った自分になれるような気分がして。

ところが
いざ見学に行ってみると、
全然ワクワクしない!

久しぶりに直に聴いたサックスの音は大きくて、びっくり(笑)
目の前で繰り広げられているレッスンは、
現役の頃の私なら目をつぶってでもできそうな内容でした(上級クラスで)

でもいまの私に音が出せるのだろうか?
指が動くのだろうか?
そんな、まず最初にそこに気づこうよ!ということが
現場に行ってから発覚し。

不安が先立ち、複雑な気持ちになってトボトボと帰宅。

やっぱり、いまさら楽器なんて、、、、

家に帰り着く頃には、すっかり弱気な気持ちにクールダウン。

それがそれが、
何十年も大切に桐ダンスにしまいこんでいた(笑) マウスピース、
念のため、使えるかどうか引っ張り出してみると

あの日のまま。


(リガチャーは少々変色していますが、、、(^^;)

おお!
このまましまっておくのももったいないかも?!
と、心が動きはじめました。

やはり、現場に行って気づくこと、
実際に人に会ったり、モノにふれたりすることで湧いてくる感情は、
想像していただけでは得られないもの。

何事もやってみないとわからないと、
改めて思いました。

協会の活動も、興味があっても一歩踏み出せない方もいらしゃるかも知れません。
でも、思い切って動いてみると、必ず新しい気づきや得るものがあると思いますよ!

☆お知らせ☆
今週の土曜日、2月8日(土)16時〜第1回イケジョ(イケてる女子?)会を開催します。
お茶飲み友達・飲み仲間・パートナー、探している方、すでにいらっしゃる方、
こじんまりと和やかに交わる会です。
興味ある方こちらよりお問い合わせください。
ぜひ一歩踏み出してみてください!ご参加お待ちしています。(原則35歳〜上限なし)

Twitterもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://jlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://jlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)