ITとかロボとか

こんにちは!

いきなりですがLINEってスマホを持っている方の9割が使っているそうです。LINEが誕生してまだ5年くらい。売上は800億円くらい稼いでいるそうです。
出た頃は懐疑的な目で見る人も多く「これって流行るの?」という見方もあったと思うのですが、もはや「え?LINE使ってないの?」という存在になりましたね。
iPhoneが日本に上陸した時もそうですが、技術の革新とか文明の発達とか、人の暮らしや世の中が変わるというのは凄いと思います。

変わる中で使われなくなるもの、置いていかれてしまうものもある訳で、“ITが発達したりロボット化が進んでいくとなくなる仕事”というのも話題になったりします。会社の帳簿をつける経理業務や各種の受付業務などが挙げられるようで、全く無くなるわけではないでしょうが、時代の波に飲まれる可能性は高いのかもしれません。

そこでいつも思うのが、人間にしかできない事ってなんだろう?ということなのですが、逆にロボットやコンピューターができない事を考えたときに“失敗”とか“苦労”とかが思い付いたんです。
「失敗は成功のもと」「必要は発明の母」なんてことわざがあるように、人間だからこそ不便さを感じたり不自由さを感じたりして、もっと良い社会を目指そうと思えるんだと思いました。

いろんなことが便利でスマートになっていきますが、不恰好でもそれが人間らしいし、それがより良い社会を生むきっかけになると思えば、不器用な自分も肩の力を抜いて過ごせそうだなと思ったのでした(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)