LGBTについての講演を行いました!

みなさんこんにちは!
FTXデミセクシュアルのジョセフです!

当協会では先日、神奈川県立上鶴間高校で、LGBTに関する講演を行いました。
人権教育の一環として、「性の多様性〜性の知識と常識を広げよう〜」というテーマで、2年生全員を対象とした50分間の講演でした。

この日はとても寒い中、体育館にたくさんの生徒さんが集まってくれました。

まずは、人が誰でも持っている思い込みの事例からクイズを出しました。
そしてLGBTという用語の説明の後、多様性を受け容れるためにはどうしたら良いか、という内容でした。

私が最も印象的だったのは、「思いやりだけでは足りない」という一言でした。

思いやりを持って接しているつもりでも、自分の中の思い込みのために悪気なく相手を傷つけてしまう可能性がある。

だからこそ、正しい知識と、相手を知ろうとする姿勢、そして自分の思っている常識や思い込みを、時には疑ってみることも大事だということです。

生徒さんたちは、とても熱心にメモを取りながら聞いていました。そして先生方から、とても好評を頂くことができました。


(こちらの写真はジョセフではなく、今回担当した講師の写真です)

私自身、長く生きていると、どうしても経験から思い込みも強くなってしまいがちなことに気づきました。

生徒さんたちが熱心に聞く姿を見ていると、まだ知識や経験が少ないからこその柔軟性と、大人による教育の重要性を感じました。

これからの社会を担っていく皆さんが、多様性を受け容れる社会を作っていくことに期待するとともに、微力ながらそのお手伝いをできるよう、私自身も新しいことを学び、伝えていきたいと思いました。

Twitterもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://jlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://jlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)