目がかゆい・・・

こんにちは!!

須黒です!!

 

最近、外に出かけると妙に目がかゆくなったり、鼻がムズムズしたりすることがあります。「なんだろう?体調が悪いのかな?」なんて思っていたのですが、友人にそんな話をすると、「それって花粉じゃない」と言われてハッとしました。

それまで、そこまで花粉を辛いと思ったことは少なかった(春の花粉よりは初夏?くらいに目がかゆくなることはありましたが・・・)のですが、一昨年、昨年の春から花粉に敏感になってしまったようで、辛くて目を洗うこともありました。

最近の目のかゆみなどが花粉なのかはわかりませんが、風がない日や室内にいると平気なことを考えると、もう花粉が飛んでるのか?!と気になってしまいます。

 

調べてみると、今年の春は西日本を中心に前年比2倍くらいになるところが多い予想だそうです。例年で比べるとやや多いくらいで、北日本や、東日本ではやや少なめだそうです。(http://www.tenki.jp/forecaster/diary/pollen/2016/10/06/55731.html

例えば花粉で鼻が詰まることで寝相が変わって、寝違えたように首が痛くなったり肩が重く感じたりと、日常生活に支障をきたすこともあるようです。今年は薬を飲んだり、何かしらの対策が必要なのかなぁと、今から心配です。

こういうの効果があったよ!などアドバイスがあったら教えていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)