五月病

今年のゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
みなさん、素敵な休日を過ごされましたか?
こんにちは、ボランティアメンバーのあやです。

このブログでもご案内しておりました「リニューアル記念ホームパーティー」ですが、
5月3日に、無事開催することができました!
ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。
わたしは残念ながら参加できなかったのですが、パーティ当日の様子については
きっと運営メンバーの方から改めてご紹介があるのではないかと思います(^^)

さて、今日は「五月病」のお話をしたいと思います。

ちょうどゴールデンウィーク前後の今の時期は、なんとなく元気がなくなったり、ぼんやりしてしまったり、イマイチいつもの調子が出なかったり。
そんな風になりやすい時期なんだそうです。
今の時期のそういう状態を「五月病」と呼んだりします。

みなさんには、そんなご経験はありませんか?

原因のひとつは、この時期にいろいろな「変化」が重なりやすいことにあります。
学生なら進学や卒業、社会人なら職場異動や昇進、そして、出会いや別れ。
その変化が、良いことでも、悪いことでも、変わっていくこと自体に心や身体が慣れようと頑張るうちに、知らず知らず、疲れてしまうんですね。

そんな風になってしまったときは、心や身体が疲れているサインなんだな、と思って受け止めて、
自分がほっとする時間、リラックスできる時間を意識的に作るようにするといいですよ(^^)
あと、人間にとって一番のストレス解消法は睡眠なんだそうです。
ちょっと疲れているなあ、というときは、いつもより早く布団に入ってたっぷり睡眠をとってみてください。

わたしも、しばらくはいつもの夜更かしをやめて(笑)、ゆっくり寝るようにしようと思います…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)