はちみつ

こんばんは。よしみです。

最近、私の周りでははちみつブームです。

そんなに食べて大丈夫なの!?というほどに食べる人がいるので、はちみつに、ついて調べてみました。あくまで、ネットの知識なので、信憑性は個々の判断でお願いいたします。

 

はちみつですが、(定義は置いておくとして)純粋な“はちみつ”と、加糖された“はちみつ風”なものがある事はご存知の方も多いと思います。

中には純粋はちみつに精製蜂蜜や加糖蜂蜜を加えた物も存在して、場合によってはちゃんと“現在料”を見ないと気づかない事もあるかも知れません。

純粋蜂蜜でも加熱、クリーム化などの処理をした物は、その効用が減少する事をご存知でしたか?私は今回検索をしていて知りました。

はちみつは、約8割の糖分と約2割の水分によって構成されているそうで、ビタミン、ミネラルなど微量の有効成分、味や色は蜜源植物で異なるそうです。実際はちみつの入っている瓶を見ると、様々な色がありますから、納得しやすいです。

難しい専門的な事を書いても、私自身把握しきれないのですが…結局の所、加熱処理などされないはちみつで、その効果を得る為には(はちみつは健康の為に優れているという前提です。)お湯で薄めたり、何かで割ったりしてはいけないという事がわかりました。

無難に、ヨーグルトに入れて食べようと思います。

皆様も、体調には気をつけてお過ごしください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)