男女平等推進センター

こんにちは!ライフコンサルタントの中村です。

突然ですが、皆さんの周りにもあるでしょうか?「男女平等推進センター」。
じつは必ずどの市区町村にもあるんですね、法律に則って設けられていますので。ただ、地域によって力の入り具合(駅からのアクセスや予算の割かれ方も含めて)が様々で、認知度もそれに応じて異なると思うのです。

私は今期から西東京市の男女平等推進センターの“企画運営委員”になったのですが、初会合で知ったのはその存在が16.6%の方にしか知られていないということ。6人に1人です。
多いと思いますか?しかしこれでは活動が広まらないし“平等”の実現は難しいですよね。

ただ、私は思うのです。
男女平等推進センターって名前がよくない。そのせいか今まで語られているのは男性の育児参加と女性の就労支援がほとんど。もちろんそれはそれで大切だと思いますが、男女を平等にすることがゴールではないんじゃないかって。
専業主婦/主夫になりたい方だっているし、働きたい人が全員昇進や出世を望んでいる訳じゃない。

性にとらわれず一人一人が暮らしやすい社会を実現することが大切なんだと。そして“平等”が求められるのは待遇ではなく「選択できる機会」であるべきだと。

協会の活動を通じて、セクシャルマイノリティの方々と関わって、1年半の間で学ばせて頂きました。これを自分が住む西東京市に活かすことが一つの恩返しや社会貢献になればなーと思い、これから頑張っていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)