お祭りといえば・・・

こんにちは!!

須黒です!!

 

皆さん、もうどこかのお祭りにはいかれましたか?ちょうど、先日の土曜日にも隅田川の花火大会がありましたね。

お祭りといえば、歩行者天国になっていることも多いのではないでしょうか。

 

なんと、本日8月2日は歩行者天国の日だそうです。

1970年の今日、新宿などで歩行者天国が実施されたことをきっかけに制定されたようです。

当時、車が急増したことで事故の多発や環境問題への配慮などの理由で、車優先から歩行者優先が求められたこともあり始まったそうです。

最近では、事件や事故などで歩行者天国の場所や機会も減ってしまっているようですが、歩行者天国って、夏の季節感もあってか普段より開放的になり楽しいですよね。その分、周りへの配慮もいつも以上に必要になる事もあるかもしれませんが、うちわを片手にお祭りに行きたいなぁと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)