雪がとけて…

こんにちは!

先日なにかの記事で「つらら」を見かけました。

あのきれいなつららです。

 

それを見た時にふと、「つららってなぜできるんだろう」と、疑問に思いました。

で、結果としては、水は0度で凍りますが、圧力の関係で凍る温度が0度を下回るそうです。雪が屋根などに積もって、下のほうの雪が圧力によって水になります。それが再び凍ることでつららが出来上がるとか。

緯度の高い国だと、このつららが人に刺さり、けがをしたりすることもあるそうです。私の住んでいるところでは、つららができることはおそらくないと思いますが、もし見かけても下から写真を撮ったりするのは危ないかもしれないですね。

見かけた際は、お気を付けください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)