草加市でLGBTについての講演を行いました!

みなさんこんにちは!
FTXデミセクシュアルのジョセフです!

当協会では先日、草加市立川柳(かわやぎ)文化センターで、LGBTに関する講演を行いました。

人権講演会の一環として、「思っているよりずっと身近な存在 LGBTについて知っていますか」というテーマで、草加市民を対象とした約1時間の講演でした。

講演は「左利きやAB型の人が家族や知り合いにいますか?」という質問から始まりました。
人口におけるLGBT(性的マイノリティ)の割合は、彼らと同じくらいで、とても身近であるという話の後、性のあり方「SOGI」(性的指向と性自認)についての説明、そして多様性を受け容れるためにはどうしたら良いか、という内容でした。

参加者の皆様が、熱心に質問をしてくださって、とても関心の高さを感じました。

私が今回、印象的だったのは、
「多様性があることは分かっているが、ではどうすれば良いのだろう、という疑問が解決しました」という職員の方の言葉でした。

正しい知識を持つこと、相手を知ろうとする姿勢、
自分の思い込みに気づき、常識と思っていることも時には疑ってみることが、
LGBTに限らず、すべての人間関係に必要なことであるという、
講演の締めくくりの話に対する職員の方の感想です。

以前、学生さん達への授業と講演を見学しましたが、

https://npojlga.or.jp/volunteer/archives/3289

https://npojlga.or.jp/volunteer/archives/3343

様々な年齢層の方の熱心な様子を拝見し、
私も年齢に関係なく、学ぶこと、知ろうとすることを続けていきたいと思いました!

Twitterもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://npojlga.or.jp/form/contact.html

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)