両親のライフプランを考える

こんにちは。30代会社員でゲイの まさを です。最近、両親について改めて考える良い機会がありました。

私の両親は70歳目前ですが、私は今まで両親の経済状況など考えたことがありませんでした。しかしながら、老後資金2,000万円問題などが取り沙汰され、漠然と、両親の老後の暮らしは大丈夫なのだろうか、と思うようになりました。
私の父親は自営業ですが、幸い今も働けています。ただ、父の年齢を考えるといつまで働けるのか…自営業ということは国民年金のみ…大丈夫なのか…という不安に駆られました。それと同時に、両親も同じようにこれからの生活に不安を抱いていることが分かりました。

そのような時、あるキッカケで両親のライフプランを考える機会に恵まれました。そこで考えなければならなかったのは、父親が働けなくなった時の両親のライフプランをどのように設定していくべきか、でした。幸い私には兄弟がいたので一人で悩まず話し合い、一つの答えを出すことができました。

今回、両親の今後のライフプランを考える機会が持てたこと、そのキッカケとなった協会での出会いに感謝しています。
協会ではたくさんの人との出会いがあり、悩みを相談できる仲間がいます。協会の魅力の一つは、やっぱり〝人” なんだなと改めて思いました。

Twitterもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://jlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://jlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)