2020年スタート!

皆さん、いかがお過ごしですか?アクティブメンバーの、のぶ(NOBU)です。

昨年も新年最初のブログを担当させてもらいました。このブログって年齢順なのでしょうか・・・?

さて、2020年がスタートしました。このブログの掲載予定日は1月7日なので、もう正月気分は抜けているかもしれませんが、少しお正月の話をさせて下さい。

皆さんはおせちやお雑煮は召し上がりましたか?私は、亡き母が作ってくれていたお雑煮を思い出して作ってみました。
我が家のお雑煮は醤油ベース。具は鶏肉、大根、人参、里芋、なると巻きです。私の出身地仙台ではお雑煮に高野豆腐を入れる場合もありますが、私はそれほど好きではないので今回は入れず。
普段、まったく料理をしない私にしては、まあまあの出来だったような気がします。故郷を思い出しながらいただきました。

2020年といえば、いよいよ東京オリンピック・パラリンピックの年。日本中が盛り上がってみんなが元気になればいいなあと思います。
セクシュアルマイノリティ協会は昨年節目の15周年を迎え、今年はさらに活動が活発になっていくのではないでしょうか。

私は、カウンセラーとして独立して今年で5年目。
昨年は、協会の認定講師のお仕事もさせていただきました。カウンセラーは「聴く」、認定講師は「伝える」とアプローチは違いますが、どちらも「対話」であることに変わりはありません。対話ですから一方通行ではないのです。さらに「言葉」がとても重要であることも共通しています。「自分の言葉にさらに磨きをかけていく!」これが今年の目標ですね。

皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします!
また、皆さんにとって素敵な一年となるようお祈りしています!

Twitterもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://jlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://jlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)