保険について その7

こんにちは。

ご無沙汰しておりすみませんでしたが、また月曜日に専門家blogの更新をさせていただきます。

保険について、少し違う観点から。
「いつ入ったらいいの?」という疑問にお答えします。

正解は、「今でしょ!」です。
(ちょっと古いですが)

なぜか
・保険は健康じゃないと入れないから
・年齢が上がると保険料が高くなるから
・保険に入ってもすぐに保険が利かない場合があるから
・今ある商品がいつまでもあるとは限らないから
などが主な理由です。

・健康じゃないと入れない
ということについては、入院や手術をしなくても、コレステロールが高くなったとか尿検査で引っかかるようになったとか、病院でぜんそくと診断されたとか薬局で睡眠薬をもらったとか、そういうことで保険に入れなくなってしまうケースがあります。

・すぐに保険が利かない
というのは、たとえばがんの保障は保険に加入してから90日間の「待ち期間」があったり、保険に入る際に条件がついて2年間の不担保があったり、そういったケースが想定されます。

・今ある商品がなくなるかもしれない
という点については、新しく良い商品が出てくるならよいのですが、残念ながら日本の金利が下落し続けていることと医療費が上がり続けていることなどが影響して、新しいものほど割高になっていることが多いです。

そういう意味では、安易に以前の保険を解約しない方が良いかもしれません。
もちろん、ライフプランニングをしっかり行った結果、入っている保険が自分のライフプランを守れるものじゃないと気づいた時には切り替えた方が良いと思います。

というわけで、じゃあ、いつ見直すか?
…今でしょ!

保険を見直すならまずはライフプランニングを取り組みましょう(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)