エアコン

こんにちは!!

須黒です!!

本日はまた、暑いですね!!

家の中にいても熱中症などが心配される時期ですが、こんな時期に欠かせないのがエアコンですよね。思わず暑いからと部屋を涼しくしすぎてしまい、逆に寒くなった・・・なんて経験をされた方も多いと思います。

でも、この季節電気代もばかにならないですよね。

最近では、少しの外出や部屋をあける際はエアコンの電源を切らないほうが電気代が安くなる、なんて話もよく聞きますが、「少しの外出」っていうのがどのくらいなんだろう?と、気になっていました。

 

少し調べてみると、エアコンは起動のときにすごく電気を消費するそうです。

また、エアコンの電源を切ることで室内の温度が高まり、次回エアコンを起動したときにまた1から冷やそうとするので余計に電気を消費するそうです。

そのため、少し出かけるというときは、エアコンを切るのではなく設定温度を1~2度くらい上げておくといいそうです。

 

でも、例えば丸1日出かけているのにつけっぱなしにするのも、もったいないですよね。そのため、外出するときに電源を切るとしたら3時間を目安にすると良いそうです。

3時間以上部屋を空ける場合は、エアコンの電源を切るとお得だそうです。

 

少しの工夫でお得に快適に過ごせるようになるそうです。

無理に我慢をしてしまうと、熱中症や体調不良になってしまいますので、皆さんもきをつけてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)