丸投げしない老後の暮らし方

おはようございます!
ライフコンサルタントの中村です。

先日、4月23日(土)・24日(日)の2日間にわたってワークショップの運営を手伝ってきました。

その名も「丸投げしない老後の暮らし方」
~どんな状態になっても最期まで自分らしい暮らしをデザインする~
http://www.mycareplan-net.com/about/workshop.html
(全国マイケアプラン・ネットワーク)

ここ数回は毎度場所を変えて開催していることもあり、毎回老若男女いろんな方が集まり新たな学びがあります。

介護が必要になった途端に今までとは違う人生を歩かされるのではなくて、今までの自分らしい暮らしの延長に介護を採り入れる。

そのときに大切なのは、自分を知ること、そしてお世話になる人に自分を知っておいてもらうこと。もしくはいざという時に自分らしさを伝えられるようにしておくことです。

過去と現在の延長線に未来はやってきますが、未来をどう過ごしたいか考えることによって、実は現在を決めているのだと気づきました。

今週末(5月1日(日))、JLGAは専門家を3人お招きして『老後に備える勉強会』を開催します。
http://jlga.or.jp/event_home.html#info06

奮ってご参加ください(^_^)

「何も考えないこと」は、「考えておけばよかったと後悔する未来を考えること」です。

それでは、日曜日に会場でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)