台風

こんにちは!!

須黒です!!

 

皆さん、先日の台風の影響は大丈夫だったでしょうか。

この時期は、台風が多く発生する時期で急な天気の変化や激しい風雨に見舞われることが多いですよね。

私も、昨日の台風では、ちょうどピークの時間帯にどうしても出かけなければならず、数百メートルの道を傘をさして歩いていたにもかかわらず、胸から靴までとカバンが雨でびしょびしょになってしまい、そのうえ傘も折れてしまうという惨事に見舞われました・・・

 

そんな台風ですが、天気図で見た時に台風の右側半分は風の勢いが強いそうです。北半球の日本では台風は反時計回りにまわっています。さらに北上する台風自身の動きも重なり右半分のほうが風が強くなるそうです。

これを知ったからと言って、普段生活を送る上ではどうしようもないことが多いとは思います・・・  でも、台風は事前に発生や時間帯などが予測しやすいと思います。対策などをしっかりして、これからの台風にも備えたいですね。

皆さんも、気を付けてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)