「カミングアウトする?しない?」

こんばんは。吉美です。

カミングアウトって、とても難しい問題だと感じています。

ある人にとっては、その壁は人生で起こる他の壁と大差なかったり

ある人にとっては、人生を左右する一大決心であったりします。

 

カミングアウトは無理にしなければいけないものでは無いはずです。

言いたいのに言えない。という場合と、言わないと決めている。という人もいますよね。実際色々な考え方があるんだなぁと感じております。

協会で、「一緒に活動したい」と言ってくれる人がいるのですが、その中にも「当事者ですが、当事者だと言って活動したくない」という人がいらっしゃいます。

とても嬉しく思いました。

言いたくないのに、何かしたいと思って協力してくれる。

とても暖かい気持ちにしてもらいました。

言えることは、「カミングアウトする、しない」を純粋な気持ちのみで選べる世の中になると良いなぁという事です。

イメージとしては、出身地を言うか言わないか。年齢を言うか言わないか。そんな気持ちで選択できる事が望ましいですよね。

 

10月5日のイベントは、写真の撮影などはございませんので安心していらしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)