思い込み

こんにちは!!

須黒です!!

 

先日、私用がありFtMの友人と会いました。

くだらない話をしながら食事をしていると、その友人が職場での出来事を話し始めました。

 

職場で書類を書かなければならなくなった時に、上司から「もともと女なら字はうまいはずなんだけどな」というようなことを言われたそう。(文字におこすとちょっときつく聞こえてしまいますが、本人はケロっと話していました。)

彼は、性別適合手術も終え、戸籍の訂正も済んでいます。

にもかかわらず、そういうことを言われたそうです。

 

その話を聞いて、とてもやるせない気持ちになってしまいました。

人はどうしても、思い込みや先入観、個人の価値観で物を見てしまいがちな部分があると思います。そして、それをとっぱらって、その人をその人として見る、ということはなかなか難しいことだと思います。

男だからこうだとか女だからこうだ、というのではなくて、この人はこうなんだとその人と向き合うことができれば、そういった偏見のようなものは小さくなっていくのではないかと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)