電車の優先席、席譲りますか?

こんにちは!FtXのもちこです!

電車内でよく聞く、
「優先席では混雑時には携帯の電源をお切りくださいますようお願いします」のアナウンス、何年か前に“混雑時には”が付け加えられたんですよ!知ってました?(^。^)

でもこのアナウンス、私的にはどうも…
混雑していなくても優先席にペースメーカーつけてる人など、いると思う。

過去に、優先席前に立って携帯を弄ってるとき、年配の方が胸を押さえながら「やめてください」と言ってきたことがありました。
それからは弄らないようにしています!
見た目じゃ分からないから!(^-^)
混雑しているときはその確率が高くなるからそんなアナウンスになったのかな???ギモンです(-ω- ?)

実は先日、パートナーがギックリ背中になってしまい、しばらく身動きできず、杖をついて電車に乗るようになりました。

パートナー曰く(これ勝手な独断と偏見なんですがね(^^;))、席を譲ってくれる人は…なぜかだいたい身なりがきっちりしている…しっかりした感じの方が多いらしいです。

パートナーと分析…
自立していて自分に自信があるから?
だから人前で目立つ行動が気にならない。。

そこで!!!
思い出したんです!!!
昔、席を譲りたかったけど、男性に見える自分が女っぽい声で…変に思われたくない、バレたくない…と思い、声をかけられなかったことがあったのです!

まだまだ生きにくい世の中。。当事者であることが、こんなところで、マイノリティーでない方に影響を与えていたんだなぁ…と気づきました。

因みに私はこの協会に参加して、今では自信をもって席を譲ることができるようになりました!
早く、当事者が自信をもって自分を表現出来るようになったらいいなと思います!!\(^-^)/

 

Twitterもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら
さっちょ
アクティブメンバーさっちょのTwitterは こちら
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

    • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://jlga.or.jp/volunteer/active-menber

    • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://jlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)