好き

好きこそものの上手なれ
って諺がありますよね。

…おはようございます。
ライフコンサルタントの中村です。

今月で4歳になる、大の電車好きの息子がいます。幼稚園のおともだちが外でかけっこしたりジュウオウジャーや妖怪ウォッチにハマっている中で、一人ブレずに電車遊びを続けている感じです。

もっと友達に馴染んでくれたらなあ
とか思ったりしつつも見守って育ててきています。僕自身もインドア派でテレビゲームばかりしてましたが、ゲームから得られた知識とか集中力とか、そういうものも後に役に立ったと自負(言い訳)しているので。。

そんなこんなで数年過ごし続けてきましたが、まさに「好きこそものの上手なれ」で、息子は電車や駅の名前を覚えるうちに「東京」「西武新宿線」「急行」などの漢字が読めるようになり、“2両編成と2両編成を足すと4両編成になる”ということを覚えました。
最近では“なぜホームドアがあるのか?”“ホームドアがある駅とない駅の違いは何なのか?”ということに関心を持つようになっています。

多分に親バカもあると思うのですが、人間やはり好きなものに対する熱意・集中力・モチベーションというものは無視できないぞ、と思うのでした(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)