こんにちは!!

須黒です!!

 

先日、山へお出かけに行ってきました。

たくさんの緑に囲まれて、その隙間から木漏れ日が射し、しかもこの季節なのに暑くない!!ゆっくりと過ごすことができて、とても楽しめました。

楽しい反面、山といえばたくさんの虫がいますよね。その中でも、私は蝉が苦手です。

なぜ苦手かというと、見た目が気持ち悪いとかそういった理由ではなく、急に騒ぎ出すところがびっくりしてどうにも苦手です・・・  見ている分には羽がきれいな蝉もいたりして好きなのですが。

もう命を全うして動かなくなっていると思っていたのに、近くを通りかかったら急に鳴いて暴れだす・・・苦手な方も多いのではないでしょうか。

そんな、「暴れる蝉」か、「そうじゃない蝉」かを見分ける方法があります。

地面にいる蝉にしか有効ではないのですが、ひっくり返っているときに足が開いている蝉はまだ暴れる可能性がある蝉です。もう暴れなくなった蝉は足をきれいに閉じています。

急に来るからびっくりしますが、事前に分かればそれほど怖くはないですよね。

細い通路などで困ったら見てみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)