SDGsってなぁに!?

SDGsってなぁに!?

ここは“いーさマンション”の1階。

お掃除のアルバイトに来ているキャシーがタイムカードを押しに管理人室に入ったところ、机に向かって作業をしている管理人のシラスさんを見つけて声をかけます。

キ:シラスさんこんにちはです😆

シ:キャシーちゃん、こんにちは〜
今日もよろしくね〜😀

キ:はい🎵今日もよろしくです。
ところで、シラスさん!来る途中に同じような数字が書いてある、四角いカラフルなものをつけた看板を沢山見かけたのですが、アレはなんですか❓

シ:それはSDGs(持続可能な開発目標)の17の目標を表していてるマークの事かな〜❓

キ:SD……❓❓❓

シ:「エスディージーズ」(SDGs)っ読むんだけどね、SDGsは国連サミットで決まった、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標の事なんだよ〜。看板にその目標となるロゴを掲げる事で、それぞれの企業さんが環境や社会への責任を果たしている。と言う事を伝えているんだよ〜。

キ:国連サミット!?😳国連サミットで決まっている事を日本でも沢山の企業さんが取り組んでいるなんて、なんか…す、す、すごいですね‼️
シラスさん教えてくれてありがとうございますです😆

シ:また何か気になる面白い事があったら、いつでも教えてね〜😊

キ:了解しましたです!
では、お掃除に行ってきますです🎵

☆☆☆

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本も積極的に取り組んでいます。

☆☆☆

当ブログに足を運んでくださった皆さま、こんにちはです。改めまして私の名前はキャサリン・サザエ、通称キャシーです😊

ここでは地域での出来事や私がアルバイトで通っている“いーさマンション”の住民との交流の中からSDGsを軸に管理人のシラスさんと環境や社会への責任について深堀りしていくブログとなっておりますです。

主にはLGBT(Q)やSOGIを絡めての内容になります。随時更新していく予定ですのであたたかく見守っていただけたら嬉しいです。

皆さん今後ともよろしくお願いしますです。

資格制度について詳しく知りたい方

詳しくはこちら