行政書士 大坪力基 先生

行政書士大坪力基先生

LGBT検定・上級 合格

私も当事者ですが、 LGBT検定™上級の講座を受講しました。 いわゆるLGBTに関する知識は当事者でも正しく理解できていないことが沢山あります。

講座の内容は、SOGI(Sexual Orientation and Gender Identity/性的指向と性自認)に関する基礎的な内容から始まり、LGBTに関する歴史的背景と実践的なロールプレイングを体験しました。

自身の体験から「ゲイ」の方が抱える「悩みや問題」についてはイメージを持っていましたが、講座を受講したことで、「ゲイ」以外の背景を持つ方々に関する 「悩みや問題」にも深く触れ、ロールプレイングで体験することで、より理解が深まり、「心構え」を整えることができました。

LGBT検定™を受講したことで、私は当事者ですが、「アライ」になれたと思いました。多様性を大切にして認め合うことを深く理解できました。

LGBT検定講座を通じてアライとなり仲間が増えたら、こんなに良いことはないと思っています。LGBTに関する取り組みを通じて、日本が一致団結し、お互いを認め合うチームジャパンを皆さんと一緒に創れたら?考えるだけでとても楽しく、うれしい気持ちになります。


資格制度について詳しく知りたい方

詳しくはこちら