法人・団体の方

日本セクシュアルマイノリティ協会(EESa!)では、企業様や団体様に向けて「世の中に、セクシュアルマイノリティ(LGBT)を始めとする多様性を周知し、すべての人が自分らしく社会生活や仕事ができるよう、研修等を通して理解を深めていただくこと」を目的に研修講演活動をしています。全国の企業・地方自治体・学校からお声掛けいただき、セクシュアルマイノリティ(LGBT)や多様性、SDGsに関する研修・講演を行っています。

法人向けサービスについて

性的指向と性自認(SOGI)に関することが、パワーハラスメントに盛り込まれましたが、「効果的に進めたい」「LGBTの基礎研修なんて、どこに頼んでも一緒」とお考えの企業の方に、御社に合わせた研修や、取り組みをご案内します。

その先に、「離職リスクを軽減する」「効果的な採用」「自分らしく働ける職場を選ぶ」ことができたら、企業にとっても、働く人にとっても、安心な良い環境と言えると考えます。当協会は、セクシュアルマイノリティ(LGBT)の総合支援団体として最も長く存続してきた経験から、そのお手伝いをいたします。

セクシュアルマイノリティ(LGBT)に関する研修

誰もが働きやすい職場環境を整えるため、セクシュアルマイノリティ(LGBT)に関する基礎研修から、離職防止、生産性の向上に繋げるための管理職研修まで。新人研修や小規模な勉強会も対応いたします。

詳細はこちら

賛助会員さまのご紹介

日本セクシュアルマイノリティ協会の理念と15年に及ぶ非営利の公益活動に賛同し活動を「応援」してくださる会員さまをご紹介いたします。

詳細はこちら

LGBT検定™

LGBT検定™は、時代に左右される事のない「軸」となる知識と考え方、セクシュアルマイノリティ(LGBT)を始めとする他者理解の為の心構えを、講座と試験を組み合わせた形式で学んでいただきます。

LGBT検定™は、単純な知識の深さやその量を計るものではありません。

詳細はこちら

法人・団体会員のご案内

会員になることで、協会のサービスを利用したり、お役立ち情報やイベントの割引を受けることができます。

詳細はこちら

LGBTとりくみ法人認定のご案内

多様性に関する、企業・団体の取り組みを「見える化」します。すべての性が安心して社会活動・経済活動を行う為の一つの指標となります。

詳細はこちら

EESa!虹の架け橋クラブ(勉強会)のご案内

安心できるサービスを提供する為に、正しい知識を身につける勉強会です。セクシュアルマイノリティ(LGBT)向けにお仕事をされている方の交流の場でもあります。

詳細はこちら

協会との連携について

セクシュアルマイノリティ(LGBT)が社会活動をする上で感じる不便さを改善する為に、パートナーの皆様と協会が連携しながら、新しいサービスの企画や実現を行うことで、当事者にとってより安心で快適な生活環境を整えます。

パートナー(連携)登録のご案内

法人・団体が得意とする分野で協会と連携したり、また共同のイベント・勉強会などを開催することもできます。パートナー登録いただいた法人・団体はパートナー一覧にお名前を掲載いたします。

詳細はこちら

スポンサー(協力企業)のご案内

協会のホームページにてお名前の掲載と併せてバナーも掲載いたします。ご希望により、スポンサー(協力企業)が行うセクシュアルマイノリティ(LGBT)に関する取り組み等を紹介するページを作成することもできます。

詳細はこちら

寄付のご案内

支援金に限らず物資、イベント会場などのご提供をお願いしております。いただいたご寄付は、協会の運営費や、勉強会・イベントなどの活動費として活用させていただきます。

詳細はこちら

LGBT団体の方へ

協会は、LGBT団体の皆様と協力してセクシュアルマイノリティ(LGBT)が、安心して、自分らしくありのままの姿で生きていくことを目指して活動しております。その実現には、多くのLGBT 団体がお互いに協力し合う事が必要不可欠です。

『日本のLGBT団体一覧』へ登録

協会では、全国のセクシュアルマイノリティ(LGBT)団体と協力し合える環境を整えるプロジェクトとして、団体一覧を作成しています。全国の団体を知ってもらうきっかけや、団体の活発な活動に是非お役立てください。

詳細はこちら

自治体の方へ

セクシュアルマイノリティ(LGBT)が暮らしやすい地域づくりのお手伝いをします。協会が自治体と当事者の架け橋として当事者の声を届けます。研修、イベントなども行います。

自治体との取り組み

セクシュアルマイノリティ(LGBT)に関する学習会や研修などの実施をいたします。自治体と協力して、地域の方に向けた啓蒙活動も行っております。サポート窓口の設置や、イベントなどの開催もいたします。

詳細はこちら

メディアの方へ

協会の活動、LGBT関連の取材を受け付けております。ただし、ご要望には応えることができない場合がございます。また、すべての質問や問い合わせに応えることができない場合がございます。
取材等のご希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

詳細はこちら(PDF)