健康第一!

こんにちは!!

昨日は広い範囲で雪が降りましたね!子供のころは雪が降るとはしゃいでいましたが、今では現実を見てしまい電車は大丈夫かな?とか、車は動かせるかな?とただただ心配になってしまいます。
そんな寒い日が続いていますが、皆さんは何か健康に気を使っていることはありますか?

私は免疫が強くないのか、この季節は気を抜くとすぐに風邪を引いたり、のどが痛くなったりしてしまいます。電車に乗るときはマスクは欠かせないし、部屋には加湿器が必須です。それから、みかんをたくさん食べてみたり(みかん大好きなんです!)、定期的に軽く運動をしたり、1分掛けて手を洗ったり全力で気をつけています。

それでも、なぜかのどが痛くなったりして、鼻水がでてきたりしちゃいます。

うーん…なぜ、こんなに弱いのか私の体よ。

と、考えてみると「予防」にはある程度力を入れているし、出来ていると思うのですが、根本的に「免疫力を向上させる」事に関しては、何も考えていなかったことに今きがつきました。

でも免疫力をあげるってどうすればいいのでしょう。

気になって調べてみたら、腸内細菌の働きを活発にして免疫細胞を増やすことがいいらしいです。細かいことは省きますが、乳酸菌飲料や発酵食品を食べたり、逆に食事を工夫して腸内細菌を減らさないことが重要なのだとか。
(私調べなので、正しいかどうかはご自身でお調べください!!)

これからは、「予防」だけじゃなくて「免疫力」についても気をつけてみようと思います。

でも、日常的に気をつけることが出来る病気とかは軽く考えてしまっているけど、
もし自分が簡単には治せない病気や、入院とかになったらどうなるんだろう、と思います。
そうなったら周りに迷惑とか掛けたくないし、予めそういう意味での準備も大事なんだよなーなんてことも思いました。先に起こるかもしれないことに対して準備をしておくことって大事ですよね。

そういうところも含めて、自分の体についてもう少し気をつかおうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)