あぁ勘違い…

こんにちは。タカハシです。
突然ですが、私は小説を読むのが好きです。たくさん読んでいると、ときどき、とても面白い作品や心を動かされる作品に出会えます。

好きな作家さんもいて、

藤原伊織さん
中村文則さん
京極夏彦さん
貴志祐介さん
森博嗣さん

などがお気に入りです。

先日、知人のBさんと、好きな本や作家の話になり、私は藤原伊織さんの名前を挙げました。ちょうど藤原さんの短編集を読んでいたからです。

すると後日、再びBさんと本の話になり、

Bさん「この前タカハシさんが言ってた作家って…」
私「あぁ藤原さん?」
Bさん「そうそう。たしか藤原だったと思って、下の名前は思い出せなかったんだけど、調べたんだよ。」
私「ふーん。そうなんだ。」
Bさん「その人ってオジサン?」
私「違うよ。女の人だよ。」
Bさん「あ、そっか。」
私「藤原で調べたらオジサンが出てきたの?」
Bさん「うん。じゃ、違う人だね。」
私「そうだね。下の名前が伊織(いおり)だから、女の人だと思うけど。」

というやり取りに。でも、あれ?と思ったのです。

私「ん?藤原伊織って名前だから、女の人だと思うけど………ちょっと調べてみる。」

そしてスマホで検索すると…

私「わ!男の人だった!!!」

検索結果には、中年男性と思われる写真が載っていたのです。ちなみに伊織という名前はペンネームで、本名を聞いていたら男性だと思いました。

作家以外でも、もともと私は、好きなバンドがいても、バンドメンバーの名前すらロクに知らないような人間です。作品である、曲にしか興味がないタイプです。作家でも同じことでした。
興味がなかったり知らなかったりすることは別に悪いことではないですが、思いこみで物を言うのはよくないな、と少し反省したのでした。

Twitterもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://jlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://jlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)