新しい発見

GW、皆さんは楽しく過ごされましたか?
こんばんは、アクティブメンバーのあやです。

GWといえば、やっぱり、レインボープライドですよね。ブログを読んでくださっている方の中にも、参加された方がいらっしゃるんじゃないかなと思います。
今年は、総動員数が約15万人だったとのこと。すごい…!!
わたしは今年、残念ながら帰省の予定と被ってしまって参加できなかったので、大盛況だったというニュースをテレビで見たり、他のアクティブメンバーの方からの現場レポートを読ませていただいたりしながら、たくさんの方の思いが詰まったイベントに思いを馳せていました。
来年はぜひ行きたいです!

★東京レインボープライド
https://tokyorainbowpride.com

さて、わたしの地元は日本一高い山のある某県なのですが、このGWはちょっとした発見がありました。
元々、地元にはあまり愛着がなくて、大学卒業後に一度地元へ就職したものの24歳の時に転職し、都内近郊へ引っ越してきました。
夏休みやお正月など、長いお休みの時はなんとなく帰省していたのですが、これまでは「別に帰らなくてもいいんだけどなあ〜」くらいの気持ちでした。
ところが、今回のGWは、ちょっと違いました。

見慣れたはずの、地元の何気ない風景が、やたらと綺麗に見えるのです。

遠くに見える山とか、家の裏を流れる小さな川とか、足元のお花とか、近所の人がくれた山菜とか。
どうしてだか、自分でもよくわからないのですが。笑

当たり前ですが、町の風景が突然きらびやかになったわけではないので(笑)、変わったとしたら、たぶんわたし自身の感じ方なんだろうなと思います。
前は特に気にも留めなかったものに、心が動くようになったというか。
友人に「こんな風に思うなんて歳かなあ…」とこぼしたら、「いろんな綺麗なものに気付けるようになってハッピーじゃん!」と言われました。
確かに…!

地元から離れた今の生活の中でも、綺麗なものや、ちょっとした嬉しいことに、どんどん気付いていけたらいいなと思います。

————————

■日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して、一緒に活動をしてくれるメンバーを募集しています。

https://jlga.or.jp/volunteer/

■イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。

参加希望の方はこちらからご連絡ください。

https://jlga.or.jp/form/contact.html

—————————-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)