予防

こんにちは!!

須黒です!!

 

みなさん、寒い日が続いていますが元気に過ごせているでしょうか。

私は、すぐに喉が痛くなってしまうので、部屋の温度や加湿、外出時のマスクなど徹底しています。そのおかげか、幸いにも元気に過ごせています。

今年の冬はインフルエンザの流行がかなり早くから始まり、私の周りでも年末あたりで感染してしまう人が多かったです。

 

インフルエンザウイルスは、飛沫感染や接触感染で拡大してしまうそうです。

そのため、マスクの着用や手洗いうがいも有効とされています。

ということを知ってから、私は手洗いをちゃんとするようになりました。

石鹸をとり、手の甲、指の間、親指、爪の中、手首とまんべんなく洗います。時間はかかりますが、うがいとあわせて帰宅した際の習慣にすると、以前から比べ物にならないくらい風邪をひくことがすくなくなりました。おすすめです。

ちなみに、手洗い後はちゃんと水分を落とさないと、乾燥に繋がるそうです。なんとなく自然乾燥みたいなことをすると手荒れに繋がってしまうそうです。

 

もちろん、食事のバランスや、休養などもとても大事ですが、手洗いも含めてなかなかできないこともあると思います。

できる限りの予防をして、元気に過ごしたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)