頭が痛いとき

こんにちは!!

須黒です!!

 

最近、頭痛に悩まされることが多いです。

昔、お医者さんに「偏頭痛です」と言われたことがあるのですが、突然頭が痛くなることがあります。軽い痛みの時は平気なのですが、ひどいときは何もしていなくても顔が歪んでしまうほど痛むときもあります。

そして、最近続いている不安定な天気の時などは頭が痛くなりやすい気がします。

 

そんな偏頭痛、脳内の血管が広がることで、他の神経を圧迫してしまい起こるそうです。私はあまり症状として現れたことはありませんが、ひどいと吐き気を伴うこともあります。

原因はいろいろとあると思いますが、もしこの偏頭痛が起きてしまった場合の対処としては、血管をもとのサイズに戻してあげれば治るそうです。

具体的には、薬を飲んだり、冷やしたり、横になったりするとよくなりやすいそうです。また、カフェインにもそのような効果があり、飲みすぎなければ血管を収縮させる働きがあるそうです。

カフェインにもそのような効果があることは知らなかったです。

偏頭痛はいつどこでおきるか全くわからないです。頭が痛いけど外出先で休めない!薬もない!!というときにはコーヒーを飲むようにしてみようと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)