参加受付中

LGBT(セクシュアルマイノリティ)検定とは?

LGBT検定初級の内容

LGBTの基本的な知識や考え方を学んでいただくため、初級の場合、
合計3回6時間のセクシュアルマイノリティ(LGBT)に関する講座を受講していただきます。
LGBT(セクシュアルマイノリティ)検定とは?のページもぜひご参照ください。

講座内容は、様々な性の方がどんなことをためらい、時には傷ついてしまうのか、
どんなことに気をつけたら当事者が安心して相談やサービスを受けられるか、
当協会が12年の間でこれまで受けてきた多様な相談内容を踏まえて作成しております。

「セクシュアルマイノリティの様々な事例や意見はあるが、“答えが出ないことが答えである”」
という多様性を伝えられる内容になっております。

また、講座受講後に受けていただく試験は、単に正解/不正解を問うものではなく、
今後直面する課題に対して、それをどのように捉え、判断していくかを考えるものです。
当事者の方にとって日々の生活の中で「安心して声をかけられるアライ」になることを
目標とした初級では、これをもって修了とし、また、「見える化」するための
講座修了書とバッジを発行することといたしました。

講座費用につきましては、約6時間の講座と確認テストを含めた教室代と講師代や資料、
それらにかかる運用費として39,800円(税込42,984円)の価格設定とさせていただきました。

講座内容は以下の通りです。

1回目:LGBTとは?基本的な名称や用語説明など。
2回目:世界的な歴史となりたち。日本での現状。
3回目:サポートする方々やアライために大切なこと。
    差別用語を使わない、秘密を守るなど、ケースともに。

開催日
(全3回)
● 2017年7月10日(月)、17日(月)、24日(月)
● 2017年9月11日(月)、18日(月)、25日(月)
● 2017年11月8日(水)、15日(水)、29日(水)
● 2018年1月15日(月)、22日(月)、29日(月)
● 2018年3月12日(月)、19日(月)、26日(月)
時間 19:00~
会場 東京都渋谷区渋谷1-15-22
検定料 42,984円(税抜価格39,800円) (初級/全3回)
対象者 主に学校関係者の方、人事の方、個人事業主の方、接客業の方、
士業の方、企業の方を想定しております
※どなたでも受講いただけます
その他 詳細はお問い合わせフォームよりお問い合わせください

予約制になります。下記ボタンをクリックして「イベント申し込みフォーム」からご予約ください。

このイベントに申し込む

中級・上級について

中級、上級については、「受講者の仕事等の専門性に従った講義内容」として区別するための名称です。
知識や理解度の深さを区別するものではなく、初級を受けたからといって
必ずしも中級、上級を受講する必要はございません。
また、実施は予定しておりますが、具体的な内容や金額設定などにつきましては協議中の段階ですので、
実施の準備が出来しだい追ってお知らせさせていただきます。