早めが大事…!

みなさんこんにちは。久しぶりの連続投稿です。
アクティブメンバーのあやです。
※今回は、すごく医療職っぽい記事になりました。笑

先日、実家の母から電話がかかってきました。
私が医療職なこともあって、時々、家族の持病のことや薬のことを聞かれるのです。
今回は、足の薬指が痛いとのこと。

私はドクターではないですし、直接足を見ているわけではないので正直よくわからないのですが(笑)、何科の病院に行けばいいか程度のアドバイスができるかもしれないと思い、もう少し詳しく話を聞いてみることにしました。

 

私「いつから痛いの?」
母「うーん…、結構前かも。冬くらい」
私「腫れてる?普通に歩ける?」
母「少し腫れてるかもしれない。歩けるけど、足を地面に着いた時は痛い」
私「左右の足の指、両方同じようになってる?」
母「ううん。右だけ」

 

左右の足に同じ症状が出ていると、もしかしたら免疫系の病気の可能性もあるかなと思ったのですが、違うようなので、母には整形外科を勧めました。

すると、数日後。整形外科を受診した後に報告の電話がありました。

 

母「…骨が折れてた」

 

骨が折れた状態で半年も過ごしていたのです…。

そして、骨が折れた状態で放っておいたせいで、固定するだけではくっつかなくなってしまい、手術が必要になってしまったということでした。

母の場合は年齢のせいももちろんあるかと思いますが、不調を放っておくと、後々重症化してもっと大変な治療をしないといけなくなったり、お金がたくさんかかったりするなぁと改めて思いました。

 

そんな自分も、最近、突然ひじが腫れてきてしまって。
少し様子を見ていたのですが、治らないので病院に行ったところ、ここまで腫れると飲み薬だけではダメと言われ、人生で初めてメスを入れました…。
痛いし、傷は塗らせないし、不便極まりないです。苦笑

何をするにも、体が資本ですね。
みなさんも、あれ、何か変だなあ…?と思ったら、早めに対処してくださいね!

————————-

■日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動
ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して、一緒に活動をしてくれるメンバーを募集しています。
https://npojlga.or.jp/volunteer/

■イベントに参加したい学生の方々
LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://npojlga.or.jp/form/contact.html
—————————-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)