人を見た目で判断!?

こんにちはー!アラフォーFtXもちこです!

私、子供の頃から自分がセクシュアルマイノリティだったということもあって、いろんな意味でセクマイに対してのアンテナが高く、人がわからないときでもけっこう見抜いたりするんです。

さて問題です。
実は会社に新しく入ってきた40代の女性……

①まず、化粧をしておらず、服装、髪型など、見た目が男性的…というより女性を一切感じさせない。※但し言葉遣い、表情・振舞いは一般的でありとても丁寧な応対。
②一緒に住んでいる人の事を『相方』と言います。
③その『相方』さんは、料理が上手。

どう感じますか?

私は『会社に仲間が?♪』と思いました。
そして、ずっと気になっていた事、とうとうご本人に打ち明けてみました。
「前におっしゃっていた一緒に住まわれている“相方”さんて、パートナーさんですか?女性ですか?」と。

するとその女性、
「違います、男性です」

……

やば……

めっちゃ焦りました……

そして、自分はパートナー(女性)と一緒に住んでいる事を伝えて、その日は別れました。

その帰り、「軽率な発言をしてしまった……
一般女性に対して、男みたいだと言ってるように捉えてしまったのではないか…自分が思う見た目だけで勝手に判断し、なんて失礼なことをしてしまったんだ……」と、めちゃくちゃへこみました。

するとその夜、その女性から連絡が来ました。

「私はもちこさんにウソをつきました。
いつもならそんなウソ、全然平気なのですが…
何だか罪悪感でいたたまれなくなって連絡しました」と。

黙っていれば別にそのままでもわからない事なのに、
わざわざ連絡をくれたことがとても嬉しかったです。
と、同時に『やっぱりそう(仲間)じゃーーーん( ´∀`)』と、
それもまた嬉しかったのも正直な気持ちではありますf(^ー^;

それにしても本当に焦った出来事でした。
人を見た目で判断しない!!ってことは、もう少し肝に命じて人と関わらないといけないな、気を付けなければいけないな…と思いました!

今の時代、本当に色んな個性をもった人たちがいます!
皆さんの個性も大切に!✨

————————-
■日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動
ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して、一緒に活動をしてくれるメンバーを募集しています。
https://npojlga.or.jp/volunteer/

◼︎イベントに参加したい学生の方々
LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://npojlga.or.jp/form/contact.html
—————————-

1 個のコメント

  • 私も学生時代のバイト先で同じことがありました!
    当時30代後半、短髪でボーイッシュな独身女性がいて、
    彼女が作っているミニコミ誌の話を聞いていたところ、そうかな…?と思い、
    レズビアンの方ですか?と聞いたら、そうです!
    とカミングアウトしてくださったのです。
    私もそうなんです〜、と盛り上がった時のことを思い出しました!
    やっぱり、センサーというか、分かることがありますよね(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)