ボランティアメンバー限定イベントへの想い プレセミナーを体験しよう!

30代ゲイのエルです。
久しぶりのブログなんで、少し緊張しますが、今日は、協会のアクティブメンバー(ボランティアメンバー)限定イベントの様子を、書きますー。

日本セクシュアルマイノリティ協会アクティブメンバー(ボランティアメンバー)の会では、セミナーやイベントを実施する前に、アクティブメンバー内で、体験する活動も行なっています。

協会が運営するLGBT検定で、セクシュアルマイノリティについて学んだ検定取得者の方と一緒にイベントやセミナーを開催する場合、事前にアクティブメンバーで体験して、改善点を出し合う取り組みを実施しています!
すべての人に『安心』を感じられるような仕組みをみんなで考えながら作っています。

先日は、『ライフアドバンス 自分の人生どう生きる?』というタイトルで、『信託セミナー』を実施しました。

信託とは、感じが示す通り『信じて、託す』ものです。信託というと、投資信託のように投資のイメージがあると思いますが、今回のセミナーは、これとは全く違います。
どちらかと言えば、『遺言のようなイメージ』自分の死後、パートナーへ資産をどんな形で残すことができるのかっと言う内容でした。

セクシュアルマイノリティについて学んだ、講師の方によるセミナーでした。
家系図を書く時、ビアンカップルはどのように表記したら良いかな?
など、逆に講師から質問する場面も!細かな言い回しに配慮しようとする姿勢が安心を感じられました!

講師の方、受講者側ともにとっても勉強になったセミナーでした。

アクティブメンバーの会では、さまざまな活動を実施しています!
終わった後は、講師の方とメンバーで食事に行きました!
勉強あり、交流ありの楽しい一日でした。

————————-

◼︎イベントに参加したい学生の方々
LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。

参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://jlga.or.jp/form/contact.html

◼︎日本セクシュアルマイノリティ協会の
ボランティア活動

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して、一緒に活動をしてくれるメンバーを募集しています。

https://jlga.or.jp/volunteer/

—————————-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)