寝違えてしまったら・・・

こんにちは。

須黒です。

 

先日、朝起きると首に痛みが走りました。

どうやら寝違えてしまったようで、首を動かすのがとても辛いです・・・

左側を向くときは問題ないのですが、右側を向こうとすると首に痛みが。右を向くときは腰からひねるようなイメージで気を付けてはいるものの、どうしてもいつも通りに、ふと動かしてしまうことがあり、痛みに耐えなければならない・・・を繰り返していました。

あまりにも気になってしまうので、どうにか治す方法はないかと思い調べてみるとありました。

「ゴッドハンド輝」という漫画で紹介されていたようで

1.寝違えで首が痛むほうの腕を少しずつ後ろに引き上げる。
2.腕を引き上げて、自然と止まるところで20秒程キープ。
3.20秒経ったら腕をゆっくりと下ろしていきます。

1.痛むほうの手のひらで、真後ろのベルトの真ん中を軽く押さえる。
2.そのまま肘を後ろに引いて20秒間キープ。

1.痛む方の手を肘の角度120°でバンザイをする。
2.その角度のまま腕を軽く後ろに引いて、20秒程キープする。

上の3つを2セット行います。

 

試してみると、心なしかよくなった気がして、治るまで定期的にやろうと思いました。

この首の寝違え、原因は首ではなく脇にあるそうです!(知らなかった!!) 脇の神経が長時間圧迫されると「寝違え」が起こるそうです。高さの合わないまくらや、ストレスを感じていたりすると引き起こされるそうです。

皆さんも、寝るときは気を付けてください。

そして、もし寝違えてしまったときは上記のストレッチを試してみることをお勧めします!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)