「年賀状」書いてますか?_φ( ̄ー ̄ )

来年が年男、戌年3周目を迎える まさを と申します。

初めてのブログですが、年末差し迫るこの時期ですので「年賀状」について書きます。
年賀状は、いただくと案外嬉しいものですね。
私は毎年、2つのことを決めて年賀状を作成してます。

1つは、
「筆で書く」ことです。
宛名のみですが・・・!(^^;
昔書道を習ってたので、時々不意に筆を使いたくなります。年一回のこの機会がちょうど良い感じです。

もう1つは、
「近況と、今年の抱負を宣言する」ことです。
かなり簡潔に・・・!( ´_ゝ`)b
年賀状を送る人は、少なくともこれまでもこれからも繋がっていたい人達です。自分のことを知っておいてもらいたいし、相手のことも知りたいです。

『年賀状』をネット検索してみると・・・
「年賀状は、新年の挨拶、相手方への問いかけ、自分の近況から成り立っていることを忘れてはならない(※1)。」 のだそうです。

日々仕事や目の前の事で忙しく、毎日が怒涛の如く過ぎ去っていきますが、1年に一度 昔からの友人を思い出し、懐かしい気持ちになれる良い機会となっています。
皆さんは、どんな年賀状を書いていますか?

 

 

※1 出典:小学館 日本大百科全書の解説(コトバンク検索)より(検索日:2017/11/23)
https://kotobank.jp/word/年賀状

※ 画像:2018年度 来年(戌年)の作成途中の年賀状ですヽ(´ー`)

————————-
日本セクシュアルマイノリティ協会の
ボランティア活動

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して、一緒に活動をしてくれるメンバーを募集しています。

https://npojlga.or.jp/volunteer/
—————————-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)