スーパーあずさ

こんにちは!
運営メンバーのエルです。

先週は、うっかりブログの投稿を忘れてしまいました。。。

ごめんない!
今週からまた、普段の出来事を投稿していこうかと思います!
よろしくお願い致します。

先週、個人的な用事があり、長野県へ行ってきました。
新宿からスーパーあずさで数時間かかります。

この『スーパーあずさ』なんですが、振り子式車両と言われそうなんです。
振り子式って??
どんな感じか楽しみにしていました。

振り子式って言うのは、カーブを高速で曲がろうとすると、車体が傾いて横転してしまいます。
車で、カーブを曲がる時、逆向きに遠心がかかるあれですね。

その力を打ち消す方向に、車体を傾けて安定させるって言う方式です。

すごくないですか?

この方式採用により、最高時速130km/hで走行できるとか!

実際、乗った感じは、車体が傾いているのか分からなかったですが、
なんとも言えない不思議な揺れ方を感じました!

カーブで車体が傾いているかなっとワクワクしながら電車の旅を楽しめました!

皆さんも、スーパーあずさに乗った時は、振り子式車両の揺れを感じてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)