タクシー

こんにちは!!

須黒です!!

 

先日、私の中ではかなり久しぶりに飲み会に参加してきました。

普段はあまりお酒を飲まないこともあり、とても楽しくて、夕方から飲み始めたのに、気付けば終電を気にしなければならない時間に。

しかし、ついつい盛り上がり終電も逃してしまいました。

そこで、タクシーに乗って帰宅することに。

 

いい気分でタクシーに乗っていたのですが、週末だったこともあり、深夜にもかかわらず道が少し混んでいました。うーん、時間かかるなぁと感じながら、タクシーは時間と距離とで料金を出しているという話を思い出し、実際どのように計算をしているのかな?と気になりました。

どうやらタクシーは通常の走行をしているときは、時間は計算されていないようです。止まった時に時間の計算に切り替わるそうです。

しかし、時速10キロメートル以下での走行になると、時間を距離として計算されてしまうそうです。そして、その場合が一番割高になるのだとか・・・

 

タクシーに乗り、ドライバーさんの上手な運転に眠気を誘われながらそんなことを調べていると無事、目的地に到着。

料金も気になるところではありますが、まずは安全に運転してほしいですね。

 

ちなみに、タクシーがバックした時は、距離ではなく時間で計算されるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)